元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

今困っていること

親の介護のために勤めることが難しくなってしまったアラカン女子です。
先日、採用面接に行ってきましたが、仕事と介護の両立の話はしました。しかし、先方の提示する勤務日数分働くのは難しいことも言いました。
結果、不採用でした。
ほぼ在宅ワークの仕事だったので、何とかなるだろうかと思ったのですが。


というわけで、4月から仕事が激減です。
ゼロではないけれど、雀の涙ほどしか稼げません。


今は週1日の勤めができる職場にも行っていますが、3月で終了なのです。
在宅ワークを本格的に考えるしかないのかな。
それとお金を使わない生活をすること?
無理だなぁ。
車を手放したら何もできないし。
やはり30分フィットネスを止めるか休むかしないといけないかも。
今通っている美容院も結構いいお値段なので安いところに変えるとか。
白髪染めを自分でやるとか。


なんて考えているとちょっと気持ちが荒んできそうに思います。


親の介護をしながら仕事を始めるためにはためにはどうすればいいか。
あー、家に財産があるのならあまり悩まないのでしょうけれど。
それか思い切って母の施設入所を申し込む。


今は私がデイサービスを利用しながら介護しているので、生活が成り立っている状態です。
しかし、これではまともに仕事に行けないので、経済的に厳しいです。
貯金がなくなるまでこの生活が続くのか、先が見えません。
先の予定が立てられないのが介護の辛いところだと思います。