元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

自律神経がヤバい

いわゆる不定愁訴というか、なんとなく具合悪いというか、言語化しにくい体調不良って、自律神経が調子悪いってことなのかなと思っています。
私は子どもの頃から汗かきで暑さに弱いので、自律神経はへたりやすいんじゃないかなと思っています。


今夏はホント体とメンタルにこたえます。
今日は少し気温が下がったけれど、湿度が高くムシムシしていて、私の自律神経はバテ気味です。
昼食の片付けして少し寝て起きたら、言葉にしにくい不調を感じてまずいなと思い、自律神経なら少し体を動かしたほうがいいなと思い、家の中を軽く歩いたりストレッチまでいかないけれど体を伸ばしたり、ブルーベリーのドリンクを飲んだりチーズを食べたりしているうちに、回復してきた気がします。


昨日は夕食後にようやくマッサージの予約を取って施術を受けてきました。
家事や介護で腰痛がするのでカイロプラクティックに行きたいのですが、行きつけは9月まで予約が取れないと言われて、取り敢えずいつものマッサージやリラクセーションサロンに行ってます。


仕事が減って収入が減って、介護費用は増えているので、節約のために私のマッサージは減らしているのですが、やはり自分の体が資本なので疎かにはできないですね。
ワンオペ介護はきついです。