元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

いつまで続く

この暑さが。
ホント無理。
朝は4時から目が覚めます。
で、今日も暑いのかと思うと眠れない。


1日を通して、あまり暑さに影響されずに動けるのは最早、早朝の時間帯だけです。
味噌汁は朝に1日分作って冷蔵庫に入れて、夕飯には温めないで出します。
最近は夕食の準備をするのにガスレンジを使わないようにしています。
ガスつけるだけで熱が発生して暑くなりますもの。
ガス代は節約できますが、その分、お惣菜を買うことが増えてきています。
でもそうでもしないと体が持たない。
私は暑いのがとても苦手です。


高齢者の熱中症が怖いので、あれこれと気を遣わないといけません。
数年前は母は時々、熱中症で病院で点滴を受けていましたし。
昨日は父が草取りをすると言っていたので止めさせました。
この猛暑で私がこまめに水分摂取や体の冷却などさせています。


私は持病のせいもあり、脱水症状が起きやすいので、自分の管理もしなくてはいけません。
特に午前中が不調になりがちなのでこまめに水分を摂っています。
まずいと思う時は、塩を舐めたり梅干しを食べることもあります。


この暑さに困っているのは私だけではないと思えば、励みにはなります。
コロナ禍みたいなものでしょうか。
せめて台所にエアコンの冷気が届くようだといいのですが。