元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

東京へ行く値打ち

先日、同業種で起業をしている人、興味ある人などを対象とした研修会に参加するため、東京へ行きました。
これに参加するためだけに新幹線に乗って東京へ行く値打ちはあるのかなと考えました。
実際、参加してみて、参加しなければ知らなかったことやためになったことはいっぱいあったので、必要経費だなと思いました。


前の前の職場の同僚は、自腹で研修会に行くことなど考えない人ばかりでした。
私は、自分のためになると思ったら、自腹で資格を取ったり、東京へ行ったりしてきました。
そのおかげでスキルアップしてきたと思っています。


こうしてお金や時間をかけて資格を取ったり、勉強したりしているので、それを提供するサービスを仕事とするならば、対価をいただくべきものであることは、はっきりしていますね。