元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

無職ということ

正しくは無職ではなく、フリーランスですが、今は生活できるほどの収入がないので、無職と同じようなものです。


貯蓄を取り崩して生活するのは、最低限に抑えたいなと思うようになりました。
そして、年金受給額が大きくアップすることはなくても、社会保険をかけられる職場で働くことで、国保税や国民年金保険料を収めなくて済むので、だいぶ出費が減るのです。
そこは重要だなと思います。


ほんとはもっと早く勤めたかったんだけど、まだハロワでピンとくる求人がありません。
ハロワ頼みじゃないほうがいいのかとも思いますが、なかなか伝手もないので。


先日、久々に知人にばったり会って、今の状況などを喋りました。
そして
「週3〜4日働いて、月50万円稼ぎたいです!」
って言ったら
「50万?(^_^;)」
って。


わー、初めて口に出して言ったー。
初めて人に話したー。


そしたら
個人的に私にお仕事を依頼してくれる人が現れました。
この流れが大きくなればいいなー。