元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

好きなことを仕事にする

平成が終わり令和へ。
それでも何かが変わるということなく、日々過ぎていくんだろうけれど。
私は転職活動がうまくいかなくて、起業の方向性を考えてきましたが、誰でも好きなことを仕事にして稼げるかというと、そうではないのだと思うこの頃です。
個人事業主で集客がんばっているように見えた人たちが、お勤めを始めています。
配偶者の扶養に入っていれば、好きなことを仕事にするリスクは低いと思いますが、シングルマザーはそうはいきませんね。
生活しなくちゃだし、教育費は必要だし、いざという時の備えも…
結局、決まった収入があって社会保険に入れることが安全なのだと思います。
商工会議所の起業スクールの同期に、早速開業してうまくいっている人がいます。
私もたまにお店に行くのですが、講座を受けていた時は、彼に商売ができるのか不安でした。笑
うーん。
どこが違うのだろうな。
今の私の働き方は、フリーランスに近い感じだけど、今くらいの働き方なら収入は2倍ほしいところです。