元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

寒すぎるから?

今年の元日は外出しませんでした。
寒すぎるし積雪10センチあるしコロナ対策も必要だし。
それならば1日くらい出かけなくてもいいかと。
いつもは初詣や初売りに行きますが、寒すぎて行く気が負けました😅
…歳のせいもあるかもだけど。


今日は寒さも厳しいけれどよく晴れて気持ちが良いので、買い物に出かけようと車を…


Oh…エンジンがかからない😭
キーが反応しないと言う方が正確かも。
これは寒すぎるからかなぁ。昨日エンジンかければよかったなぁ。室内灯はつくからバッテリーの問題ではなさそうだけど。


私は寒さのせいでエンジンがかからないと思い、JAFに電話しました。
ディーラーは今日まで休みなので仕方ありません。
JAFの会員じゃないので、料金が高額ですが仕方ありません。


すると
JAFの担当の方は思ったより早く来てくれて、状況を説明してエンジンを始動させる動作をしたところ…


エンジンがかかっちゃいました😆😆


少し寒さが緩んだから?
JAFの方にスマートキーの説明をしてもらって、結局、電池の残量が減ってきていることがいちばんの原因で。
そうですねぇ。電池交換したことなかったかも😅


結局、修理等の対処はなかったのですが、現地に到着したところでキャンセルは不可だそうで。
高くつきましたが、仕方ありません。
私の知識不足でしたし。
でもJAFの方が言うには、スマートキーの仕組みはみなさんご存知ないとか。


車とか携帯電話とかパソコンとか、日常使いしているものなのによくわからないものは、対価を払って専門家にお任せしたいと私は思います。


だから自分も対価を払って任せてもらえる専門職として稼ぎたいと思うのです。