元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

ちょっとの体調の変化が気になる

新型コロナウイルス感染症対策によって、インフルエンザなどの感染症にかかる人が減っているということですが…


私だっていつも以上に手洗い、アルコール消毒など気をつけているわけですが…


今朝から鼻水とたまにくしゃみが出ます😭
火のないところに煙は立たないわけで、どこかで何かのウイルスがついてしまったのでしょうか🤔


新型コロナウイルス感染症の症状とは?


まず、自分の体に起きていることが、新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の症状とされているものと本当に一致するか確認してほしい。この病気の症状の多くは、季節性のかぜや普通のインフルエンザにも見られ、どちらもいまが流行期だ。それにいまは、春に特有の花粉も大量に飛んでいる。


新型コロナウイルスに感染したとしても、人によっては症状がごくわずかだったり、特に子どもの場合まったく現れないことも多い。米疾病管理予防センター(CDC)が示している新型コロナウイルス感染症の主な症状は、次の通りである。


最もよく見られる症状


乾いたせき

発熱

息切れ

※これらの症状は感染から2~14日後に現れる。


まれに見られる症状


のどの痛み

筋肉や全身の痛み

下痢などの胃腸症状

味覚または嗅覚の一時的消失(味覚や嗅覚の異常を、発症初期に見られる症状のひとつとする報告もある)

鼻水(子どもの場合)

ほかに、アップルがCDCやホワイトハウス、米国連邦緊急事態管理庁(FEMA)と共同開発した「COVID-19診断ツール」(英語のみ)を利用してみてもいい。CDCは「コロナウイルス・セルフチェッカー」(英語のみ)というツールも公開している。


米国ではこうしたツールを使って、各自が状況に応じた行動をとるよう奨励されている。またアマゾンはニューヨーク大学の協力を得て、新型コロナウイルス感染症に関する基本的な質問にも答えられる、新たなスキルをAlexaに追加した。


あまり気にしないほうがいい症状


次の症状は新型コロナウイルス感染症とは無関係であることが多い。


鼻水(子どもの場合を除く)

くしゃみ

次の症状は新型コロナウイルス感染症とは無関係であることが多い。


鼻水(子どもの場合を除く)
くしゃみ


⬆️これを信じて速く治すしかないですかね😅
いろいろと気になるので、家の中でマスク着用、鼻をかむたびに手洗い・手指消毒、換気、家族と同じ部屋で同時に食事をしないなどしています。
気にしない方がいい症状って書いてありますから、それが救いです🥺