元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

アラウンド還暦

私が還暦という言葉を自分ごととして意識するようになったのは、去年くらい。
国民年金保険料の納付が気になって年金事務所に相談に行ったのだけど、60歳になったら国民年金の任意加入をしなければならないということがわかりました。
親が今の状況のままだと私は厚生年金に加入できる働き方ができません。
なので、学生時代に国民年金未加入だった期間の保険料を納めなければ年金を満額もらえないということになります。
過去のことをどうこう言っても仕方ないので、今と未来のことを考えることにします。


日常生活の些細なあるいは負荷の高いストレスが澱のようにたまってくると病気になったりするのかなぁと考えるこの頃です。
自分なりにストレス対処はしているつもりなのですが、最近、耳鼻科系のめまいを起こして薬を飲んでいて、まだ万全な体調ではありません。
歳のせいもあるかなと思うけど、日々のストレスの蓄積が一番大きいんだろうなと思います。
耳鼻科の主治医からはジムに行くことを止められているので、30分フィットネスには行けません。


今の仕事の一つが来年度にはなくなってしまうので、仕事を探さなければなりませんが、親の介護しながらの仕事は厳しいものがあります。
節約もなかなか難しいのですが固定費の見直しとして、30分フィットネスを止めることを検討しています。
筋トレをしないと体のためにはよくないと思いますが、1年に8万円の支出はとても大きいです。
何か方法を考えなければ。
もちろん、私の収入が増えたら復活も考えますが…


固定費見直しは通信費も痛いのですが、ちょっと見直しをする勇気と余裕がありません。
まずはメールアドレスで登録などしているサイトの洗い出しをしなければ…


サブスクも時々休みながら利用しようかなとか思います。
何もかも節約で楽しみをなくしたら、それこそストレス対処のコマがなくなって意味がなくなります。


現実的な落とし所を書いてみましたが、本当は週3日の仕事で月収50万円が理想でしたし、今でもそうありたいと願っています。