元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

働くということ

半年ぶり以上で仕事らしい仕事をしてきました。
初めて携わる仕事で慣れていないのと色々アクシデントもあったりして、くたびれました。
2日以上たっても疲れが取れません…


結局、雇われて働くのもフリーランスで働くのも起業して働くのも、疲れるなということです。
自分で納得できて、リカバリできる疲れならばOKという感じでしょうか。


 NPOの有償ボランティアの研修を受けていますが、参加者の中には失業してハローワークに通ってるという人が複数いて、あー、なんか皆さん考えること一緒かなとか思いました。
でも皆さんシングルではないので、まぁご自分が働かなくても窮することはないかと思われるのですが、生活費や貯蓄は多いに越したことはないですからね。


何だか本当にこれからどうしようと思います。
起業するにしてもはっきり言って自信はないのです。
私がやりたいと思うことがビジネスとして成り立つかどうか。
仕事を頼まれてやって、それが評価されて、口コミで広がって、リピーターが増えてくれるというスタイルが良いなと思います。


願いが叶う手帳なんかも使いたいと思いますが、実現しなかったら悲しいなと思うので手が出ないです。
そういう認知を修正していく必要はありますね。