元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

高麗人参の通信販売

日曜日なのに郵便配達のバイクの音がしました。
珍しいな、なんだろう?
と思ってポストを見ると、高麗人参の会社の箱でした。
うちの母宛になってます。
たまに試供品やらカタログやら届くので、そういう類のものだろうとあまり気にせず、母と一緒に開封してみました。


すると、振込用紙が印刷された紙面の一番上に
「定期購入のお申し込みありがとうございます」
と書いてあるんです。


はぁ?
こんなの定期購入するはずないよね!?


母に聞くとなんのことかわからないようです。
父が母の名前で申し込む?
あり得ないでしょう。


そういえば、1週間前くらいにサンプルが届いていましたが、サンプルなので放置していました。
サンプルに同封された紙に、連絡がなければ定期購入となりますみたいなこと書いてたりしたかな?
と少々不安になりつつ、会社に電話しました。


するとサンプル送った後に、うちに電話して定期購入を申し込んだことになっているというのです。


えええええ?
母も父もそんな電話の話はしてなかったけど、忘れたのかな。
それとも適当に返事していたら申し込みということにされたかな。


コールセンターの女性は、本人を電話口に出すように言いました。
母もなんのことか覚えがないし、高齢者だと思って相手のいいようにされても困るので、また電話を代わって、返品することにしました。


会社からすればクーリングオフ扱いなんでしょうけど、そもそも申し込んだ自覚がないのにクーリングオフもないわけで。


どこから個人情報が漏れているのか、たまったもんじゃありません。
5年前にもサンプルを送ったと言われました。
迷惑メールなら、リンクをクリックしなければ済みますが、商品が送りつけられるのは困ります。