元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

正社員はつらい

収入がなくても、今、生活できればいいんですよね。
今の私がその状態。
中高年ニートと言っても間違いではない状態。(苦笑)


でも、これで私に働いている夫がいてその夫の被扶養者だったら、ニートとは言わないのですよね。
やってることは同じことだと思うんですけどね。


職業、あえていうならフリーランスの専門職です。
それが一番、近い表現だと思います。
起業セミナーを受講して、修了証もいただきましたが、開業届は出していません。
今年度は諦めていますが、できればあと5年は勤めに出たいです。


就活がうまくいかないので、起業の勉強をしているようなものです。
パート勤めより、起業して月収50万円をコンスタントに稼ぐ方がいいです。


元の会社で一緒だった正社員の女性がツイッターに、手当が厚くても交代制の勤務は心身ともにきつくなってきたと書いていて、いろいろ保障されていてもつらいものはつらいんだなと思いました。
かと言って、彼女は転職を考えても今の会社より良い条件で働けないだろうと言うのです。
それはもっともなことです。
20代や30代前半くらいだったら、なんとかなるでしょうか。


正社員の仕事が辛くて退職して、その後どうするか?
そこでストップしてしまいそうです。


私もパート勤めでも疲れる時は疲れるし、人間関係でストレスたまるし、それを思うと今の生活はやりたくないことをしなくてもいい生活なので、心身ともに楽です。


毎日、ハローワークの求人はネットで検索していますが、半年以上もマッチングがうまくいかないので、今できることをするしかないのだと思います。


とりあえず、業務委託の仕事をやってみることです。
もっとも受けられる仕事があるかどうか2週間前でないとわからないというのも、困りものですが。

オンライン研修

業務委託の仕事をするにあたって、オンライン研修と確認テストをしなければならず、今日、動画を見て即、確認テストをやりました。
確認テストは満点を取らないと合格にならないそうで、まぁ一発合格は無理かなとは思っていましたが…
50点中39点でした、1回目は。
いやー、もうちょっといけるかと思ったんだけどな。
わからないところはググったりテキスト見たりしたんだけど。


事業のプログラムのところがわかりにくかったのです。
知識も重要ですが、仕事を受けるからには仕事の仕組みがわからないと話にならないわけで。


満点取るまでが研修と思うと一発合格よりは何度かチャレンジした方が身につくのかな?と前向きに考えました。笑
2回目は46点でした。
複数選択可の問題がなかなか正解にならないので、3回目は間違えて選択したものを確認して解答したら、ようやく満点取れました。
テストでいい点数取れるって気分がいいですね。


ここ10年ほどは、就職試験で筆記試験を受けることがなんどもありましたが、本当に自信もなく勉強しても頭には入らず、散々な思いをして結局、正社員になれずにここまできました。
業務委託の仕事の研修でもテスト受けて満点取れるとうれしいなと思いました。
小さな成功体験を大事にしたいと思います。


メルカリデビューする?

息子はプラモデル作りが好きでしたが、買っても全く手をつけずに置いたままのものが20個以上あります。
私はプラモデル作る趣味がないので、置いていても息子が好きだったなーと思い出すくらいで、いずれは処分せざるを得ないと思います。
それならばメルカリで売ったらいいんじゃないかしら?
そう思いました。


息子の趣味のものの売り買いでヤフオクを利用したことはありましたが、ヤフオク使った経験があるならメルカリも大丈夫そうかな。


ただ、プラモデルは薄いボール紙の箱に入っていて、梱包を吟味しないと輸送中に中身が潰れてしまうことにもなりかねないようです。
梱包に手間と時間とお金がかかっても、まずはメルカリに出品してみようかな。


売れたらラッキー♪くらいのノリで。
そうしたら収入にもなりますし。
値段設定の訓練にもなりますね。


プラモデル以外にもマンガや本やDVDもあるので、やってみようと思います。